投稿日:2018.09.16

 

みなさんこんにちは!

トレーナー森です。

皆さんはスキマ時間、何をしていますか?

 

FORESTに通われている生徒さんの多くの方が、

声のお仕事や芸能・音楽活動をされていたり、

学生さんやお仕事をされている社会人の方々です。

(いつも皆さまお疲れ様です♪)

 

皆さんお忙しい中、「歌が好き!上手になりたい!」という気持ちで

FORESTに通ってくださっています♫

 

もっと練習したいけれど時間がない....場所がない....

そんな方、いらっしゃいませんか?

レッスンのために練習する時間や場所を確保することも、なかなか大変だと思います。

 

 

なので今日は、そんな忙しい生徒さんのための

スキマ時間にできる練習法をお伝えします。

 

 

曲を聴きこむ

カフェや移動中に歌詞カードを見ながら、曲をじっくり聴きこみます。

カバーであれば、歌われているアーティストさんはどんな風に歌っているのか、どんな息遣いなのか、じっくり聴きます。

それを歌詞カードに、わかるように書き込みすることもおすすめです。

オリジナルであれば作った曲のデモを聴いて、いい歌い回しができているところや微妙なところを、メモしておくといいです♪

 

録音した自分の歌声を聴く

自分の声苦手です....という方も多いかと思いますが、

カラオケやレッスン時の自分の歌声を聴くことはとても重要です◎

客観的に聴くことができるので、歌っていた時に気がつかなかった新たな発見がたくさんあります。

自分のクセや、ピッチの確認、レッスンの復習にもなります。

 

目標を書き出す

自分の改善点や苦手な点が分かったら、「目標を書いてみる」といいと思います◎

悶々とこうなれたならなあ...と思うだけでなく「書く」という作業が自分の考えを整理させてくれます♪

私もカフェでよく思いついたアイデアや、やりたいことを書き出したりしています(笑)

練習って地味なところもたくさんありますが、ただ練習するよりも目標を持ってやる練習はとても効果的です *:.。. 

 

ルームレンタルをする

FOREST生徒さんなら実は1時間=ワンコイン程度でルームレンタルができます。

生徒さんじゃなくてもほぼ1000円という格安の料金です♫

スタジオより圧倒的な安さが魅力です。

もちろん電子ピアノや鏡を使って練習ができますので、ライブ前のリハだけでなく、レッスン前後の予習・復習におすすめです。

 

作業するスペース@中野坂上

作業する場所は、実は中野坂上にたくさんあります。

FOREST周辺も、色々なお店がたくさんオープンしていますね!

青梅通りのBURGER KINGも、オープンまでもう少しです!

チェーン店から個人経営の飲食店まで多様にあるので、スキマ時間に使えます◎

私もまだまだ行ったことがないお店がたくさんあるので、空いている時間に探索してみます。

 

 

年末に向けて忙しくなる方も多いと思いますが、

スキマ時間を使って音楽はいつも楽しく♪さらに効果的に♪練習していきましょう!

 

トレーナー森


東京都内最安値!本気でボイトレ・ボーカル教室FOREST(フォレスト)の体験レッスン詳細はここちらから