投稿日:2023.04.04

 

こんにちは!VOCAL教室FORESTです。

先日のオンラインお話会を終えて、  →詳細click

オンラインライブ(発表会)の イメージがつきましたか?

 

この日にちょっとお披露目した

FORESTメタバース校舎はTwitterの方で  →詳細click

どんどん紹介していきますね。

 

 

今日は歌に大事な呼吸、ブレスのお話です。

 

 

寝ているときは誰でも腹式呼吸!! あなたも腹式呼吸のプロなんです(*´-`)

 

 

音は息の現れです゜。○ ゜。

息は最も基本的なボイストレーニングです。

その理由は、息へ声を載せるからです。

そうすることで喉も開き、

締まりのない響きのある声へと変化します。

 

 

正しい呼吸法(腹式呼吸)で歌唱力の向上して、

より格好いい歌声を作り出すことができますよ!

 

あなたは寝ているときは誰でも腹式呼吸 になっていることを知っていますか?

だからあなたもきっとできる..大丈夫♪

 

 

ボイストレーニング呼吸方法3つ

 

以下に、実際のトレーニング方法を5つ紹介します。

1. 腹式呼吸の練習

腹式呼吸は、歌声を出すための基本中の基本です。

この呼吸法は、背骨をストレートに伸ばした状態で、

腹筋を引き締めたまま、腹部を膨らませて息を吸い、

腹部を元に戻しながら息を吐くというものです。

この呼吸法は、肺の容量を増やし、息を長く持続させるのに役立ちます。

腹式呼吸を練習することで、深い呼吸をすることができ、

長時間歌声を維持することが可能になります。

 

2. リズミカルな呼吸法

リズミカルな呼吸法は、FORESTではドッグブレスを使っています。

ほぼ毎レッスンで行っています。

毎回レッスンで同じ項目をすることで本番に強い精神力も作ることができますよ。
息を短く吸う練習は、歌唱での呼吸のクイックチェンジに役立つ方法です。

この練習をすると、瞬時に長時間の息を吸う必要がある場合に役立ちますよ♪

 

 

<リズムに合わせて呼吸するトレーニング方法>

歌唱に必要なリズム感を養うことができ、

また、歌詞のリズムとノリを掴むことができます。

 

まず、口を開けて息を吸い、

タイミング良く口から息を吐き出す。

これが、歌唱中に息継ぎをする場合に役立ちます!!

 

こちらのYouTubeリストの中の

①〜⑤番までの動画が基礎の項目です。

肺活量のドッグブレスを含む

【5つのウォーミングアップ】をトライしてみて下さい♪→click

 

3. ロングトーンの練習

ロングトーンは、長めに音を伸ばす歌唱練習のこと。

この練習をすることで、息の長時間維持ができるようになり、

声帯の調整を促すことができるため、歌唱力の向上に繋がります。

特に歌の語尾など、長く伸ばさなければいけない時や、

ビブラートをかける時などにとても有効ですよ♪

 

 


 

ボイトレのポイント:動画をとったり鏡を使おう!

鏡を使った呼吸練習は、呼吸法チェックや

姿勢の重要性を実感することができます!!

 

鏡やとった動画を見ながら、姿勢を正し、

正しい呼吸法で歌うことができるため、

声の質を向上させることができますよ。

 

また、ちゃんと自分自身を見ることで、

自信をつけることができるというメリットもあります。

これらの呼吸法を練習することで、

健康的な歌声を作り出すことができ、

歌唱のパフォーマンスも向上させることができます。

正しい呼吸法を習得することで、

より美しい歌声を作り出すことができますので、

是非トレーニングに取り入れてみてください(´-`)♪

 

ボイストレーニングにおいて呼吸法はすごく重要で

正しい呼吸法を習得することで、

歌唱力の向上や健康的な歌声を作り出すことができます♪

 

 


 

呼吸法を得意としたトレーナーの詳細

 

松田トレーナーは、歌唱力の向上に特化した指導を得意としています。

ボイストレーニングだけでなく、音楽理論や楽器演奏の指導も行っています。

一人ひとりに合わせた効果的なトレーニング方法を提供中*

また、正しい呼吸法や発声法の指導にも力を入れており、

声優や、アカペラや合唱、バンドなど、様々な音楽ジャンルに対応した指導も可能です。
森トレーナーは、

自身の豊富な経験を生かし、作詞などの音楽制作にも携わっています。

そのため、楽曲のマスタリングレッスンなど、音楽制作に必要なスキルを身につけることができます。
VOCAL教室FORESTでは、ボイストレーニングだけでなく、ライブパフォーマンスや音楽イベントへの出演に向けた指導も行っています。

また、レッスンに合わせた曲の提供や、スタジオでのレコーディングなど、充実したサポート環境も整っていますよ。

レッスンは、一人ひとりに合わせた丁寧な指導を行っているので

初心者からプロを目指す人まで幅広く対応しています。
個人レッスンだけでなく、グループレッスンやオンラインレッスンも行っています。

また、各種イベントやライブなど、多彩な音楽活動に参加することもできます。

 

FOREST教室で、仲間と一緒に自分の音楽の可能性を広げてみませんか?

 

VOCAL教室FORESTのお得なキャンペーンをご紹介【春だけ】
1. 「オンラインレッスン」は体験無料&感想を書いて1,000円で入会できるキャンペーンを実施中!!
2. 練馬教室(豊島園)対面レッスンは入会金が今なら半額
3. 月謝が3,300円〜お得なプランが豊富に揃っています
4. 友達紹介で3000円などのキャッシュバック制度あり
5. 複数科目を受講するとお得な割引あり

東京都内最安値!本気でボイトレ・ボーカル教室FOREST(フォレスト)の体験レッスン詳細はここちらから