投稿日:2026.05.19
代表トレーナーMICHIKOです。
私の各ブログでは、ブレイクタイムがてら
いつも変わり種を発信させていただいています。
ぜひ視野を広げたり視点を変えるような気持ちでお付き合いください .ꕤ*・.
最近、手話を習い始めました 🌿
しかも…2カ所で✨
そのうち1つは、市の助成金のおかげで
無料で学ばせていただいています😵😳
20年以上ずっとピアノ、歌、パーカッション
企業ナレーションなど声と“音の世界”で仕事をしてきた私にとって、
音のない世界に入る体験って、本当に新鮮で貴重です。
実は私、20代から軽度認知症の家族と関わってきて、
40代早々には遠方介護も経験しました。
その中でずっと感じていたのが、
「聞こえ」の問題です。
年齢を重ねると、どうしても耳は遠くなってきますよね。実は40代でも始まっています。
父母や、祖父母世代も、
テレビの音がかなり大きく困っていました📺
かなりどころじゃなく正直爆音です笑笑

音に過敏なHSPの自分にとってはかなり辛いものとなりました💦
なので今まで、
・手元スピーカーを試したり
・補聴器を調べたり
・集音器を比較したり
かなり色々やってきました。
補聴器はとても大切なものですが、
耳の中が蒸れやすかったり、
ハウリングが起きやすかったり、
高額だったり…。
実際、合う・合わないもかなりあるんですよね。
返品制度なども使いながら、
集音器も色々試して研究していました。
そんな中で、
「これから必要になるかもしれない」
と思ったのが手話です✨
シニア世代は、
耳だけじゃなく声帯も弱っていきます。
でも、もし少しでも手話を知っていたら、
「聞こえないから会話できない」
じゃなくなるかもしれません。
しかも手話って、
指をすごく使うんです✋✨
私は長年、ボイトレやピアノレッスンもしてきましたが、
やっぱり“指を使うこと”って、
脳への刺激がすごくあるなぁと感じています。
手話って、
・指を動かす
・表情を使う
・口元を動かす
・相手を見る
という、かなり全身を使うコミュニケーション。
認知症予防の観点から見ても、
とても可能性を感じています🌿
「大きな声を出さないと伝わらない社会」から、
“静かでも伝わる社会”へ。
そんな未来も素敵だなぁと思いながら、
最近コツコツ勉強しています✨
ホワイトハンドコーラスってご存知ですか?
ろうの方が声を出さない形で歌っていくんです。実は手話を通じて知り合った映画監督が撮った作品です。
声も出さないボイストレーニング?
今は信じられないかもしれませんが・・・
この学びは、ボイストレーニングの中で
皆さんへレッスン還元していく予定です。
楽しみにお待ちください .ꕤ*・.
────────────────
VOCAL教室FOREST 🌿
歌・声・心・脳・コミュニケーション。超高齢化社会へ向けて、
「人が心地よく生きられる世界」をテーマにボイストレーニングを中心に活動中です。
新感覚ボイストレーニングはこちらから体験できますꕥ