こんにちは。スタッフのMaruʕ•ᴥ•ʔ です!

 

LIVEをしたことのある皆さん。

歌を歌うのは、カラオケであっても、
ライブやカラオケで人前で歌う際に、
マイクを使いますよね🎤

 

この時のマイクの持ち方ってちゃんと意識したことありますか?

 

持ち方によっては、歌唱力・表現力を最大限に生かせます!!

 

 

しかし、少しもったいない持ち方をしていると、全く生かせないということにもなりかねません(´;ω;`)

また喉にも負担をかける原因にもなりかねません。
 
今までもしマイクの持ち方を意識したことが無かった人は、今後はぜひ研究してみてください。


ぐっと変わることがあるので、意識した方が良いです(‘ω’)

 

《ポイント1》マイクのヘッド部分は持たない


マイクを持つときに、丸くなっているヘッド部分は持たないようにしましょう。


いわゆるヤンキー持ち、ですね(笑)

カッコつけてもよいことは何もありません。

きーーーーーーーーーーーーーーんとハウリング
しやすくなります。

 

スタジオで大音量でリハをしていると
たびたび、ハウリング起こしている人を見かけますが、よく見るとマイクのヘッド部分を持ちながら歌っていたり。
さらにマイクヘッドを、スピーカーの方向へ向けていたり。

耳を壊す原因になるのでやめてくださいね★

 

そして、ヘッド部分を持たずに歌うと、
マイクの指向性に対して的確に声がのり、
歌声、音質を綺麗に聴かせやすくなります♪

 


《2》マイクに対して、口が平行になるように


LIVEで使用するダイナミックマイクには、おおまかに分けて下記の2種類が存在します。

 

■単一指向性マイク

・マイクに対して、まっすぐな角度からの音を拾います。
ボーカルの場合はこちらのマイクを主に使用します。
LIVEで一般的なのは、sure58です。

 

■無指向性マイク

・マイクに対して、全ての方向からの音を拾います。
インタビューの時などはこちらを主に使用するそうです。

 

歌う時には単一指向性のマイクを使うので、

MICに対して、口が平行、真っ直ぐになるように
声をのせる必要があります。

 

口腔の中に響く音を、マイクのヘッドで音を拾う、
と考えれば自然に、口に対してまっすぐ持っていけるようになると思いますよ◎


顔に対して、垂直、つまり
マイクのヘッド部分が上を向いていたり、
斜めを向いていると、うまく声が乗りづらくなります。

 

《ポイント3》マイクのヘッドと口との距離について

 

マイクのヘッドと口の距離ですが、
遠すぎると勿論音を拾いにくくなります。


遠すぎたり、口に対して並行でなく、マイクに音が入ってない状態をオフマイクと言います。

 


逆に、テレビでマイクに口をつけて
歌っている方を見たことがあると思います
(綾香さんやコブクロさんや平井堅さんなど)が、
こちらは、賛否両論あるようですね(^_^;)


ノイズが乗ってしまいボンボンという感じの音が入りやすくなるので、よくないという音響さんもいましたが、

私は個人的には、歌の吐息感まで繊細に
入るので良い、と考えています◎

ただし、選ぶマイクには注意がいるかもしれませんね。
 

衛生的にもよろしくない!という方は、
大丈夫、プロの方はマイマイク持参の方も
いらっしゃいますから♪(;^ω^)

 

《4》スピーカーに向けない

 

上記にも書きましたが、
ライブハウスや練習スタジオで、

マイクをスピーカーに向けると、
スピーカーから出た音をマイクが拾ってしまいます。


そうするときーーーーーーーーーーーんと
ハウリングが起こります。


キーンというあのなんとも言えない音は不快ですよね。

 

途中でハウリングに気づければ良いですが、
ライブハウスで大きな音で演奏していると、

小刻みで小さなハウリングですと、
ハウリングを歌っている本人は
気づかないことがあります((+_+))

 

この場合、聴いているお客様たちは、
歌やMCの合間に、小刻みにキーンという
音を聴き続けるので、苦しい思いをしますので
注意してください。

 

音響さんの腕にもかかっていると思いますので、
PAさんと良いコミュニケーションをとってくださいね☆彡

(コミュニケーションや指示の出し方について
お困りの方はレッスンで細かく聞いてみてね♪)
 

さて。ここまで、
とっても大まかに説明しましたが、


この他にもマイクの持ち方って…
細かく言うともっと沢山あり、

 

指先がキレイに見える女性的な持ち方や、男性らしいかっこいい持ち方、

グループやユニットなどの時、

お客さんの目線が自分にいきやすいように、ファンをつけやすくする裏技など・・・


もっと詳しく学ぶことが可能ですよ(*^^)v

マイクひとつとっても、奥深いですね♪

 

大体2~3日に一度かいている、このボイストレーニングのお役立ち情報ですが、

また、みなさんが気になるネタを書いていきますのでこのページをお気に入り登録しておいてくださいね(⌒∇⌒)
 


see you next!!


東京都内最安値!本気でボイトレ・ボーカル教室FOREST(フォレスト)の体験レッスン詳細はここちらから